アトピー性皮膚炎の症状と治療Top >  アトピー性皮膚炎 症状 >  これってアトピーなの?

スポンサードリンク

これってアトピーなの?

はじめは疑いながらも、アトピーだと認めたくない気持ち。 アトピーで苦しんでいる方を何人も見てきたので、アトピーの辛さはなんとなくわかっていました。

きっと、これはただの乳児湿しんで、もうすぐキレイになるんだ、と思いたい気持ち。
なんとかこれ以上悪化しないで、少しずつでも改善してくれたら・・・と。
毎日、毎日、不安で押しつぶされそうでした。

手をつなぐと、ジュクジュクでベタベタの小さな手。
涙が出ることもありました。

真っ赤に腫れ上がった小さな小さな手が 一生懸命私の手を握っているのです。
ほっぺや首のジュクジュクしている所に、ホコリがいっぱいくっついて
かさぶたのようになっています。

頬ずりすることもできないなんて・・・

真っ赤に腫れ上がり、ところどころジュクジュクしている娘の足を見て、 年配の方は顔をしかめます。
「何で・・・どうしてこんなふうになるの?」

子供たちはもっとはっきり言葉にします。
「やだーっ!気持ちわるーい!」

周りの言葉に傷つきながらも、私は心の中で思っていました。
「まだ、言葉の理解できない赤ちゃんでよかった・・・」と。
言葉がわかるようになるまでには、何とかキレイにしてあげたい。
母親ならば誰もが願う事を、私も願わずにはいられませんでした。


スポンサードリンク

関連エントリー

アトピー性皮膚炎の症状と治療Top >  アトピー性皮膚炎 症状 >  これってアトピーなの?